北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【1/144スケールホビー・ミリタリー】エフトイズ、スウェーデンJAS39Aグリペンを制作

 こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。

 

 7月13日(土)夜、私はエフトイズのスウェーデンJAS39Aグリペンを制作しました。機体に着けるパーツは少なかったのですが、説明書にパーツの番号等が書かれていなかったので、制作はやや上級者並みでした。しかし、個人的にはよく出来て制作したのではないかと存じます。

 

 過程は、写真を通じて流れを説明します。

 

①パッケージと製作に必要な工具です。

 

②パッケージから機体、パーツ等を出します。

 

③はじめにキャノピーを外して操縦席(椅子+計器を組み立て)を、先端にピトー管を、機体前方の両方にカナード翼をそれぞれ取り付けます。

 

④機体の下部に武装パーツ(ミサイル、爆弾等)を取り付けます。

 

⑤今回は着陸シーンを再現するため、車輪を組み立てます。

 

⑥車輪と着陸シーンに必要なパーツを取り付けたら完成です。

 

 セットに付属しているデカールについては今後使用するか検討しますが、自分が想像していたグリペンを組み立てることが出来ました。

 

 今回は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!