北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【Nゲージ】ポポンデッタ、JRキハ189系びわこエクスプレス改良版、入線

 こんにちは! ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 6月27日(火)、ホビーサーチにて予約したポポンデッタのJRキハ189系びわこエクスプレス改良版の3両セットが自宅に届き入線しました。状態はとても良く、ジオラマ上では「JR⇔私鉄の気動車路線」の双方を走る特急車両として走らせる予定です。ただ、愛称は決めていないのでこれから考えます。

 

 先頭車、中間車、先頭車の3両セットであり、このうち動力車は中間車です。カプラーはポポンデッタのオリジナルカプラーで、直線のレールに乗せて行うと装着しやすいです。トイレタンク、床下機器等、実車に近いほど細部まで再現されています。

 

〇セット内容

 ・車両×3

 ・先頭車用連結対応カプラー×2

 ・説明書×1

 ・ポポンデッタ特製ナプキン×1

 

↑ 先頭車用連結対応カプラー

 

↑ 特製ナプキン

 

実車紹介

 キハ189系キハ181系の置き換え用として2010(平成22)年11月7日から運転を開始した気動車特急です。ステンレス製の車体で3両編成7本(21両)が製造され、主に大阪~浜坂、鳥取を結ぶ特急はまかぜの運用に就いています。また、平日には大阪→草津を結ぶ通勤特急びわこエクスプレスの運用にも就いています。

 基本はいずれも、3両編成での運用に就いていますが、多客時には2本つなげた6両編成で運転されています。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!