北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【鉄道模型・イベント】第23回国際鉄道模型コンベンションを訪問 ≪8月18日(日)≫

 こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。

 

 8月18日(日)、東京ビッグサイト東1ホールで行われている第23回国際鉄道模型コンベンションを訪問しました。今年も家族連れの方々や鉄道ファンの方々が多く訪れ、大変賑わっていました。

 TОⅯIX、KATO、マイクロエースグリーンマックス鉄道模型メーカーも出展し、IⅯONやホビーランドぽち、レールマーケットのブースやジオラマの展示コーナーも、多くの方々で賑わっていました。

 

 TОⅯIXのブースでは、ジオラマを使った写真撮影のコーナーが設けられていました。

 

 KATOのブースでは主に新製品展示がメインでしたが、その中でも11月発売の台湾鉄路EⅯU3000系、Ⅽ11-171号機と14系500番台の「SL冬の湿原号」が注目されていました。

 

 グリーンマックスは来年2025(令和7)年に創業50年を迎えるため、1975(昭和50)年から今日までの歴史を伝えるブースが設けられていました。

 

 マイクロエースのブースでは新製品の展示、今後発売されるポスターが貼られていました。

 

 このほかジオラマ展示や、レールマーケットでは各鉄道模型メーカーが制作した車両、ストラクチャー、ジオラマ等を販売していました。

 

 当初は18日(日)のほかに、8月16日(金)午後も行く予定でしたが、台風接近の影響もあって行くことが出来ませんでした。来年の第24回は2,3日のペースで訪れようと存じます。

 

 今回は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!