北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【Nゲージ】バスコレクション、船橋新京成バス、レトロカラーを購入

 こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。

 

 7月30日(火)、ホビーサーチにて予約したバスコレクションの船橋新京成バス、レトロカラーが自宅に届きました。紺色と白とオレンジ帯の「青バス」、紺色と黄色の「たくあんバス」の2台です。なお車種は2台とも、三菱ふそうエアロスターです。

 

↑  たくあんバス

 

↑  青バス

 

↑ パッケージ

 

 船橋新京成バス船橋市習志野市鎌ヶ谷市を中心に運行する路線バス事業者です。2003(平成15)年に新京成電鉄自動車部が分社化された際に誕生し、2023(令和5)年に設立20周年を迎えました。

 この設立20周年を記念して、1960年頃に走った「たくあんバス」、1980年頃から2000年代初期まで走った「青バス」のカラーリングを施しました。実際私は松戸で、青バスを施したバスを目にした記憶がございます(車種は富士重工5E)。

 

 2台のバスコレクションは、バスコレ走行システムの動力ユニットに組み込めることが出来ることから、都市部を走る路線バスとして走らせようと考えています。

 

 今回は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!