北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【イベント・グルメ】京王百貨店新宿店、第59回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会に行って来た

 こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの晄祐」です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 1月7日(日)、京王百貨店新宿店で開催されている第59回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会に行って参りました。イベントは1月6日(土)から22日(月)まで、当店7階で開催されています。なお、15日(月)と最終日22日(月)は17時閉場です。

 

 私は夕方に訪れましたが、多くのお客さんが足を運び色々な駅弁を買っていました。また、今年は台湾の駅弁やデザート等のお店も出店しており、中には台湾から来られた方もいらっしゃいました。

 

 今回は2つのお弁当、1つのサンドウィッチを買い、1つのデザートを現地でいただきましたので、写真を通じてご紹介したいと存じます。なお、値段は『京王百貨店新宿店で購入した税込の値段』です!

 

【弁当】

①小松しし肉弁当(JR北陸本線加賀温泉駅)、1,280円

 イノシシの肉、そぼろ、半熟の卵、にんじん、ほうれん草、大麦入りのご飯を使ったお弁当です。特にイノシシの肉はコッテリした歯ごたえで美味しかったです。

 

②いかめし(JR函館本線森駅)、880円

 北海道産のイカにもち米や米を入れ、秘伝のタレで煮詰めた阿部商店のいかめしです。モチっとした食感、コクのあるタレが美味しく大変人気があります。半世紀前よりこのイベントに出店しており、イベント1位になった実績があります。

 

【サンドウィッチ】

③洪瑞珍(ホンレイゼン・台湾)(1)、ブルーベリー味、320円

 台湾のサンドウィッチ店で、日本には東京の高田馬場にお店があります。ブルーベリー味のほか、いちご味、ハム&チーズ味等と種類が豊富で、お店の方によると早ければ数時間で完売することがあるとのことです。

 

【デザート】

清泉寮(山梨県)、ソフトクリーム、450円

 山梨県北杜市清里高原にある清泉寮の牧場で育成されているジャージー牛から絞った牛乳を使用したソフトクリームです。清里高原の長閑(のどか)な環境と清らかな水により、とても濃厚です。

 

1:関連URL ↓

https://rurubu.jp/andmore/article/19278

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!