北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【Nゲージ】バスコレクション、岩手県交通BYD-K9を購入

 こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの晄祐」です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 1月5日(金)、新宿のモデルスイモンにてバスコレクション、岩手県交通BYD-K9を買いました。今後は同じバスをあと1,2台購入し、購入後はオリジナリティに考えた塗装に変更します。対応する動力ユニットがないため、現時点では塗装変更後に飾る予定です。

 BYD-K9は、中国深圳(しんせん)市に本社を置くBYD社製の電気バスで、岩手県交通では2019(平成31)年2月1日に運行を開始しました(1)。2021(令和3)年8月にバスコレクションとして製品化されましたが、製品は大変人気で品切れ状態となり、昨年4月に再生産されました。今回購入したバスコレクションも、再生産された製品です。

 

 デザインとしても良く、日本の路線バスとしても大変馴染みやすいのではないかと存じます。

 

1:愛称はBig-Green

 

 

↑ バス本体(左)とパッケージ(右)

 

今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!