北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【Nゲージ】鉄道コレクション、熊本電気鉄道03形を購入 ※2両

 こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの晄祐」です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 1月6日(土)、横浜で行われたホビーランドぽちのフェスティバルにおいて鉄道コレクション熊本電気鉄道03形を2両購入しました。中古品ですが、状態は良いです。 

 この後は動力ユニット組み込み、金属製台車、金属製パンタグラフの交換をする予定です。なお、パンタグラフの向きは逆に設置しようと考えています(イメージ的に「< >」)。車番は残しますが、熊本電鉄のロゴの上に、オリジナリティに考えたロゴを貼り付けようと考えています。ただ、メトロロゴに近いようなロゴにしようと考えています。

 

↑ 車両、台車枠、リスト

 

 モデルは2020(令和2)年4月から運用を開始した03-137、03-837編成です。2018(平成30)年5月まで東京メトロ日比谷線で活躍していました。クハであった03-137にシングルアームパンタグラフ設置、モーターを組み込んで御代志藤崎宮前上熊本の定期運用に入っています。

 ジオラマ上でも、熊本電鉄のような住宅街を走る、のどかな私鉄線の車両として走らせようと存じます。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!