北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【ビールを飲んでみた。第25回】ホップの苦さを打ち消す、米と麦の香ばしさ漂う「甚九郎ビール」

 こんにちは!  ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 今日のビールは「甚九郎ビール」についてお話します。

 

 2月17日(金)、ヨドバシカメラマルチメディア横浜のお酒コーナーに於いて、新潟県コシヒカリを使った「甚九郎ビール」を見つけ買いました。価格は税込550円でした。

 これまでコシヒカリのようなお米を使ったビールは、第11回のエチゴビールで最初に紹介しました。今回もお米のコシヒカリを使用したビールですが、この甚九郎ビールは「自然栽培米」のコシヒカリを使用しているとのことです。このことに興味を持った私は早速購入し、自宅で数時間冷蔵庫で冷やしました。

 

 しばらくして冷蔵庫から出し、栓抜きで開栓、グラスにビールを注ぐと、透き通る黄金色のビールが現れました。

 

 飲んでみると、最初はホップの苦さを感じました。そして、飲み込んでしばらく経つと、米と麦の香ばしさが口の中を漂いました。最初のホップの苦さを打ち消してしまうほど強かったです。米と麦の香ばしさはノドも伝わり、スッキリもそうですがコクのある味でした。

 

---概 要---

・商品名:甚九郎ビール

・原材料:麦芽(ドイツ製造)、米(新潟県コシヒカリ)、ホップ

・アルコール分:5%

・内容量:330ml

・価 格:550円(税込) ※ヨドバシカメラマルチメディア横浜での価格。

・URL(※株式会社YARUSHIKAの商品ホームページ)↓

https://www.yarushika.co.jp/jinkuro/

 

 今日は以上です。ありがとうございました! 次回もよろしくお願いします!