北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【ビールを飲んでみた】イネディット・ダム ≪スペイン産ビール≫

 こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの 」です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 3月16日(土)、ヨドバシカメラマルチメディア横浜のお酒コーナーで、スペイン産ビール「イネディット・ダム」を買いました。

 このイネディットのビールは、かつて世界一予約が取れずスペイン・カタルーニャ地方にあるレストラン「エル・ブジ」(1)の料理長とダム社(2)のビールマイスターによって生み出されました。また「あらゆる料理との相性を考えて生み出された究極のビール」とのことで、どのようなビールなのか関心し買いました。帰宅して数時間冷蔵庫に冷やし、栓抜きで開栓してグラスにビールを注ぎました。

 

 味は大変まろやかで、アルコールの強いクセは殆ど感じられませんでした。まるでバナナのようなフルーティな風味で、麦のコクを強く感じたビールでした。海鮮サラダ、生ハム等と合いそうなビールだろうとも感じました。

 

1:1964(昭和39)年に開店し、2011(平成23)年に閉店。イギリスの雑誌「レストラン」で5度世界一のレストランとして紹介された。これがきっかけで、50ほどのシートに年間約200万件の予約が殺到した。これが「世界一予約が取れないレストラン」と言われるようになった。

 

2:1876年頃にビールを販売したメーカーで、正式にはエストレージャ・ダム社。FCバルセロナの公式ビールでもある。

 

—-- 概 要 -----

・商品名:イネディット・ダム

・原材料:大麦麦芽、ホップ、小麦、コリアンダーオレンジピールリコリス酵母酸化防止剤(V.Ⅽ)

・アルコール分:4.8%

・内容量:330ml

・価 格:572円(税込) ヨドバシカメラマルチメディア横浜での価格。

・関連リンク ↓

https://www.shiawasewine-c.com/?pid=169588587

 

https://www.angers-web.com/Page/column/c22060102.aspx

 

 今回は以上です。ありがとうございました! 次回もよろしくお願いします!