北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【鉄道】E259系特急しおさい、営業運転開始 ≪3/16、千葉→東京を乗車≫

 皆様、お久しぶりです。北極星特急車掌の「ゆきの晄祐」です。本日より、ブログの投稿を再開します。

 

 3月16日(土)、JRではダイヤ改正を実施しました。特に北陸新幹線金沢~敦賀の延伸開業は大変話題になったことでしょう。

 

 一方で首都圏の一部特急に変化がありました。それは東京~銚子を結ぶ特急しおさいが全車指定席化及びE259系による営業運転が開始したことです。

 3月15日(金)まで、しおさいは自由席があって且255系が定期運用に入っていました。しかし、今回のダイヤ改正で自由席はなくなったほか、255系の定期運用はなくなりました(今後はわかしお、さざなみの一部運用に255系は就くようです)。

 今回E259系しおさいの初乗車に、私は夜に千葉へ向かいました(乗車列車:しおさい14号)。

 

 18時56分頃、総武本線千葉駅7番ホームにE259系Ne012編成が入線。側面のⅬED行先は「特急しおさい、東京、指定席」と表示されていました。

 

 車内に入ると、最初の運行なのか多くの席が埋まっており、数席が空いている状況でした。また、E259系車内の列車案内表示には「しおさい」の停車駅の案内、列車名が表示されていました。

 

 列車は18時57分に千葉を出発し、船橋錦糸町と停車、終点の東京には時刻通りの19時29分に到着し、東京駅地下2番ホームに入線しました。

 

 今までE259系成田エクスプレス中心の運用且そのイメージでしたが、今後しおさいの定期運用に入って、これまでのイメージが変わるような感じでした。車内のシートはとても快適で、今回は千葉から東京まででしたが、これから銚子に行く時は快適な「しおさい」の乗車旅が送れそうです。

 

 今回は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!