北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【ホビー】エフトイズ、F/A-18E・Fスーパーホーネットを組み立て

 こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの晄祐」です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 2月16日(金)、ヨドバシカメラマルチメディアAKIBAにてエフトイズ、F/A-18E・Fスーパーホーネット、ファミリー2を買いました。開封したところ「Jタイプ」の製品でした。

 今回はこの「Jタイプ」を使って、完成までの流れを写真を使って紹介しようと存じます。

 

↓ ①パッケージと組み立てに必要な工具、接着剤です。

 

↓ ②パッケージから機体、各種パーツ、説明書を出します。

 

↓ ③先端の上胴体と下胴体を外し、コントローラーを取り付けます。

 

↓ ④コントローラーを取り付け、上胴体と下胴体を取り付けた後に窓を外し、操縦席をつけて人形を乗せます。

 

↓ ⑤胴体後方に尾翼、ノズル、両翼に整流板、胴体中央にカバーを取り付けます(1)。

 

↓ ⑥胴体裏側に着陸時に開くカバーや武装パーツ等をそれぞれ取り付けます。

 

↓ ⑦着陸時に使う車輪を作ります。

 

↓ ⑧車輪を胴体に取り付け完成です。

 

 製作時間は約1時間30分で、時にパーツを加工する箇所もありました。しばらくは完成した状態にしますが、細かな箇所で塗装やデカール貼り付けを検討しようと思います。

 

1:整流板やカバーを取り付ける際は液体の接着剤が必要で、ピンセットを持ちながら接着剤をつけて取り付けることをお勧めします。

 

 今回は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!