北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【鉄道】京急1500形1525編成、さよならエアポート急行ヘッドマークの列車に乗車 ≪11月23日(祝・木)、京急鶴見→金沢文庫→横浜≫

 こんにちは! ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 11月、京急電鉄エアポート急行を急行に種別変更する旨を発表しました。その前に京急電鉄は21日(火)、22日(水)から24日(金)の3日間に「さよならエアポート急行」のヘッドマークを付けた特別列車を走らせることを発表しました(ブログ掲載時点では本日が最終日です)。

 

 23日(祝・木)、私は横浜で諸事を済ませた後に、京急鶴見へ向かいました。当初は17時で諸事を終わらせ横浜から乗車する予定でしたが、諸事が17時30分に終わって間に合わなかったため京急鶴見から乗車することにしました。なお時間の都合上、目的地は金沢文庫までに乗ることにしました。

 

 18時17分、1500形1525編成を使用した「さよならエアポート急行」のヘッドマークを付けた列車が到着。撮影した後に先頭の1525号車に乗車しましたが、大変混雑していました。車内も少し騒がしかったです。

 18時18分、列車は京急鶴見を出発しました。以降、神奈川新町、京急東神奈川、横浜、日ノ出町、井土ヶ谷、弘明寺、上大岡、杉田、能見台と停車し、18時46分金沢文庫に到着しました。列車はダイヤ通りには運行しましたが、停車駅の一部で罵声があったり、ホーム柵に乗り込んで撮影等のトラブルがあり「残念」と感じました。しかし目的地の金沢文庫では、撮影されている一部の方が安全運転のためルールやマナーの協力を呼び掛ける場面がありました。これは私も正直感動し、今後互いに協力し合って列車を撮影、乗車する場面が見れたらいいなと感じました。

 

 しばらく金沢文庫で待機し、19時17分金沢文庫発のエアポート急行羽田空港行きに乗車しました(列車は同じ1525編成です)。時間も遅いのか、この時乗ったエアポート急行はそれほど多く乗っておらず、車内も京急鶴見金沢文庫と違って静かでした。乗車している間、私は撮影した写真の細かな調整を行いました。そして19時44分に横浜に到着し、下車後列車を見送って横浜を後にしました。

 

運行ダイヤ詳細URL ↓

https://www.keikyu.co.jp/company/news/2023/20231121HP_23104TE.html

 

  今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!