北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【Nゲージ】マイクロエース、小田急9000形2次車シングルアームパンタ車4両、入線

 こんにちは! ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 8月12日(土)、ホビーサーチで注文したマイクロエース小田急9000形2次車シングルアームパンタ車4両セットが自宅に届きました。2006(平成18)年まで活躍し、その晩年の姿ということで感心し購入しました。実車は9001号車の1両が保存されており、それ以外は廃車となりましたが、モデルとなった9007編成のNゲージを使って都会と観光地を結ぶ、とあるジオラマ私鉄線の車両として走らせたいと思います。

 

〇セット内容

 ・車両×4

 ・説明書×1

 ・ステッカー×1

 

 

実車紹介

 小田急9000形は地下鉄千代田線との相互直通運転に備え、1972(昭和47)年に登場した通勤車両です。4両と6両の2つの固定編成があり、1977(昭和52)年まで9編成90両が製造されました。

 1973(昭和48)年には鉄道友の会からローレル賞が授与され、その5年後の1978(昭和53)年に地下鉄千代田線との相互直通運転が開始、1990(平成2)年に1000形に譲るまでその運用を担いました。1000形に直通運転の運用を譲った後は箱根登山鉄道線小田原~箱根湯本の運用を含め小田原線江ノ島線多摩線で各停から快速急行の幅広い運用(1)に就きましたが、後継車両の導入により2006(平成18)年に引退しました。

 

1:2018(平成30)年まで存在した多摩急行は除く

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!