北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【鉄道】京成3400形使用の貸切列車で行く旧成田空港駅、成田スカイアクセス線ツアーに参加 ≪8月12日(土)≫

 こんにちは! ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 8月12日(土)、京成トラベルサービス及び京成電鉄主催の「3400形貸切列車で行く旧成田空港駅成田スカイアクセス線ツアー」に参加しました。今日は、このツアーの経緯についてご紹介したいと思います。

 

 当日11時58分、日暮里駅から快速特急に乗車した私は京成成田駅に到着しました。到着後、改札口付近にあるツアー受付で手続きを済ませ3、4番ホームに着きました。駅の案内放送によると、12時45分頃に4番ホームに3400形を使用した貸切列車が到着するとのことです。

 12時45分、4番ホームに3400形3448Fの貸切列車が入線しました。入線時は回送でしたが、その後臨時に幕が変わりました。

 

 12時57分、列車は京成成田駅を発車し東成田線に入線、そして13時3分に東成田駅の旧成田空港駅特急ホームに入線しました。ここでホームを含めた非公開エリアを見学、ホームとエリアには、約30年前の看板、時刻表、駅名案内板、広告等があり、まるでここだけ時が止まったかのような感じでした。

 

 見学を終え、13時44分に東成田駅を発車。一旦京成成田駅で折り返した後、今度は本線に入線し、現在の成田空港駅に向かいました。14時9分に到着してこの成田空港駅でお手洗い休憩、14分後の14時23分に成田空港駅を発車し、成田スカイアクセス線に入りました。成田スカイアクセス線に入線後、途中の根古屋(ねこや)信号場の待避線に入り、信号場を通過する列車を間近で体験しました。

 

 14時38分に根古屋信号場を出発、成田スカイアクセス線を快走して途中の成田湯川駅で一時待機、待機後成田湯川駅を出発し15時5分に印旛日本医大駅に着きました。

 

 この印旛日本医大駅で折り返し、成田湯川駅、根古屋信号場に停車、そして空港第2ビル駅で再び折り返し、最終的に16時4分に京成成田駅に到着しました。到着して3分後の16時7分、ツアー客をすべて降ろし回送列車となった3400形3448Fは京成成田駅を出発、宗吾参道方面に向かいました。

 

 その後私はアンケート記載の上、添乗員にアンケートを渡して記念品を受け取った後に京成成田駅を後にしました。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!