北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【鉄道・運用】JR-E233系埼京線の車両、相鉄線内の運用に入る

 こんにちは!  T.Hターミナル駅長、ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。 今日はJR-E233系埼京線の車両が相鉄線内の運用に入った件についてお話します!

↑ 写真の一部箇所、加工済

 

 1月7日(土)、JR-E233系埼京線ハエ136編成が相鉄線横浜⇔海老名、湘南台間の運用に入りました。運用番号は「71」番で、海老名を5時43分出発して6時44分に新宿着、新宿を6時58分に出発して海老名に8時13分に到着して折り返した時から相鉄線内の運用に入りました。なお、最初の運用は8時20分海老名発の急行横浜行きで、最後は横浜15時9分発の特急海老名行きでした。その間、相鉄線内の各停や快速等の運用に入りました。詳細は不明ですが、鉄道写真ニュースサイト「2nd-train」によれば、この日行われた山手線渋谷駅改良工事に伴い、相鉄線直通列車の運用が変更されたと思われます。なお、この運用は翌8日にも行われたようです。

 

 私自身、E233系埼京線ハエ136編成が相鉄線内の運用に入っていることは、出かけている最中且横浜駅にいる時に鉄道関連のサイトを見て知りました。そして、偶然ながら横浜駅にいる際に該当車両に遭遇しました。到着したホームの先頭部では、多くの鉄道ファンが集まってカメラやスマートフォンを構え、E233系埼京線ハエ136編成を撮影していました。

 

 撮影後、私は用事があったので横浜駅を後にしましたが、E233系埼京線の車両が相鉄線の運用を生で見るのは初めてでした。この次にE233系埼京線の車両が相鉄線内の運用に入ったときは、実際に乗ってみたいと存じます。

 

↓ 参考URL

https://2nd-train.net/topics/article/44371/

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!