北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【Nゲージ】マイクロエース、JR103系分散冷房車スカイブルー、京葉線付属編成タイプを購入

 こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。今回もよろしくお願いします。

 

 7月2日(火)、秋葉原ホビーランドぽちにて、マイクロエースのJR103系分散冷房車スカイブルー、京葉線付属編成タイプを購入しました。なお、昨日投稿したバスコレクション神奈川中央交通オリジナルセットVと一緒に購入しました。

 

 このセットは2009(平成21)年頃に発売されたイベント限定品で、発売から15年経った現在でも人気のあるNゲージです(余談ながら数年前、私も一時このNゲージを持っていましたが、諸事情により一部車両が破損してしまいました)。

 

↑ セット概要(上下2枚)

 

 実車103系ケヨ208編成をモデルとしており、現役時代は京葉線から内房線外房線東金線まで運用していました。4両編成且分散冷房のクーラーが特徴で、両先頭車にはスカートが取り付けられていました。なお、京葉線に入る前は京浜東北線で活躍していたとのことです。

 

 今後はジオラマの都市環状線の車両として走らせようと考えています。

 

 今回は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!