北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【鉄道】E653系臨時特急ゆのたび草津・四万に乗車 ≪1/4、大宮→上野≫

 こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの晄祐」です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 1月4日(木)、E653系K70編成を使用した臨時特急ゆのたび草津・四万に乗車しました。当初は高崎から上野まで乗車する予定でしたが、当日朝に宇都宮線内で発生した人身事故の影響で間に合わず、急遽大宮から乗車することに至りました。なお、この日は高崎線内でも踏切内安全確認をしていたため、約10分遅延していました。

 

 14時に大宮に到着した私は到着までエキナカショップで飲み物等を買いました。そして到着から19分後の14時19分、6番ホームにE653系K70編成の臨時特急ゆのたび草津・四万が到着しました。写真を数枚撮影後、列車に乗車し上野へ向かいました。

 

 14時20分、当初より10分遅れて大宮を出発。2号車に乗車していましたが、席がところどころ空いているほど静かでした。平日だったので乗る人がそれほどいなかったからかもしれません。

 

 列車は遅れながらも快走し、浦和、赤羽と停車しました。そして、このまま順調に上野に快走ーの矢先、途中の京浜東北線王子付近にある踏切の手前で、大きな警笛を鳴らしながら緊急停車しました。アナウンスによると、どうやら人立ち入りがあったとのことです。

 緊急停車から5分後、踏切の安全の確認が取れ運転を再開しました。そしてその踏切に入った時、車窓にカメラを持った輩がいました。私はため息をつきながら「また、例のアレか(皆さんもご想像がつくと思うので、ここでは割愛します)」と呆れました。

 

 王子付近の緊急停車から約5分後、列車は上野に到着。色々と大変な乗車旅でしたが、終点に到着できたことが何よりの幸いでした。その後、列車を数枚撮影し、私は上野を後にしました。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!