北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【Nゲージ】バスコレクション、スカニア・アストロメガTDX24、ジェイアールバス関東を購入

 こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの晄祐」です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 12月26日(火)、秋葉原のモデルスイモンにてバスコレクション、スカニア・アストロメガTDX24を1個購入しました。開封すると、ジェイアールバス関東スカニアが入っていました。

 

 発売前から、このジェイアールバス関東、ジェイアールバステックを目標に買おうと考えていました。しかし、イモン各店で品切れが相次ぎ、いつも立ち寄る新宿のイモンでも売り切れていました。一方、秋葉原のイモンでは在庫があると伺ったので、仕事を終えた後直ちに向かいました。

 お店に到着した時点では2個あって、そのうちの1個をランダムに選びました。結果、その選んだスカニアが、目標の1つであるジェイアールバス関東であったことに驚き且歓喜しました。なお、ジェイアールバステックについては後日購入しようと考えています。

 

↑ パッケージ

 

 このスカニア・アストロメガTDX24の二階建てバスは、ベルギーのバンホール社が製造し、スウェーデンの車両メーカー、スカニア社が販売しています。日本には2016(平成28)年に輸入され、ジェイアールバスをはじめ、はとバス京王バス、京成バス等に導入されています。1階席に車椅子のスペースが設置されているだけでなく、衝突被害軽減ブレーキ、車線逸脱警報装置、横滑り防止装置等も備えています。2階席からの窓も広々として、車窓からの眺望も良いとのことです。

 

・スペックに関するURL ↓

https://www.scania.com/jp/ja/home/products/buses-and-coaches/scania-doubledecker.html

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!