今週のお題「最近読んでるもの」
こんにちは! ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は、はてなブログ公式お題「最近読んでいるもの」について、最近個人的に読んでいる本を2冊ご紹介します。
①ひとり旅日和【著者:秋川滝美、角川文庫】
1冊目は秋川滝美さんの「ひとり旅日和」です。商店に務める会社員の梶倉日和が熱海、佐原等を一人旅をして、同時にその地のグルメを味わうという内容の文庫本です。
最近私も、鉄道やバスを使って一人旅(※またはソロ旅)をして日本各地を巡っています。目的地で行われるイベントに行くが大半ですが、最近はグルメ、スイーツ、街巡り、または温泉に入る等で各地を巡っています。今回、幾つかの観光地が紹介されているほか、この先一人旅の参考として購入しました。文庫本で紹介されている観光地の名所、ご当地グルメも細かく描かれています。
②ぼっち・ざ・ろっく6巻【著者:はまじあき、芳文社】
2冊目は、はまじあきさんの「ぼっち・ざ・ろっく」6巻です。「ぼっち・ざ・ろっく」は芳文社のまんがタイムきららMAXで連載されているコミックで(※1)、今日まで200万部以上が発行された大人気コミックです。
私はアニメの時に当作品を知って、内容も面白く興味を抱いて関心し、以後コミックを購読しています。この6巻は、結束バンドのクリスマスライブを中心とした内容ですが、虹夏、郁代(※2)、ひとり(※3)等がライブに向けて奮闘するシーンが描かれているほか、クリスマスライブを含め「意外だった」展開が描かれています。
なお、6巻は8月25日に発刊され秋葉原のメロンブックスで買いましたが大盛況でした。
※1:2018年2月号〜4月号はゲストとして、5月号以降から本格的に連載
※2:喜多ちゃんの下の名前で、本名は喜多郁代
※3:ぼっちの名前で、本名は後藤ひとり
今日は以上です。ありがとうございました! 次回もよろしくお願いします!