北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【はてなブログ公式お題】最近なに読んでいる?

今週のお題「最近読んでるもの」

 

 こんにちは! ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 今回は、はてなブログ公式お題「最近読んでいるもの」について、最近個人的に読んでいる本を2冊ご紹介します。

 

①ひとり旅日和【著者:秋川滝美、角川文庫】

 

 1冊目は秋川滝美さんの「ひとり旅日和」です。商店に務める会社員の梶倉日和が熱海、佐原等を一人旅をして、同時にその地のグルメを味わうという内容の文庫本です。

 最近私も、鉄道やバスを使って一人旅(またはソロ旅)をして日本各地を巡っています。目的地で行われるイベントに行くが大半ですが、最近はグルメ、スイーツ、街巡り、または温泉に入る等で各地を巡っています。今回、幾つかの観光地が紹介されているほか、この先一人旅の参考として購入しました。文庫本で紹介されている観光地の名所、ご当地グルメも細かく描かれています。

 

②ぼっち・ざ・ろっく6巻【著者:はまじあき、芳文社

 

 2冊目は、はまじあきさんの「ぼっち・ざ・ろっく」6巻です。「ぼっち・ざ・ろっく」は芳文社まんがタイムきららMAXで連載されているコミックで(1)、今日まで200万部以上が発行された大人気コミックです。

 私はアニメの時に当作品を知って、内容も面白く興味を抱いて関心し、以後コミックを購読しています。この6巻は、結束バンドのクリスマスライブを中心とした内容ですが、虹夏、郁代(2)、ひとり(3)等がライブに向けて奮闘するシーンが描かれているほか、クリスマスライブを含め「意外だった」展開が描かれています。

 なお、6巻は8月25日に発刊され秋葉原メロンブックスで買いましたが大盛況でした。

 

1:2018年2月号〜4月号はゲストとして、5月号以降から本格的に連載

 

2:喜多ちゃんの下の名前で、本名は喜多郁代

 

3:ぼっちの名前で、本名は後藤ひとり

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!