北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【ノンアルコールビールを飲んでみた】TSUBASAN FREE

 こんにちは!  ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 10月28日(土)、越後湯沢で185系臨時特急谷川岳ループの発車時間を待つ間、私は駅構内にある「ぽんしゅ館」を訪れました。この「ぽんしゅ館」には、新潟県産の酒米を使った日本酒の銘柄がすべて揃い、最大でお猪口5杯分飲むことが出来ます(1)。また、糀(こうじ)を使ったソフトクリームとドリンクが売られているほか、日本酒を使った「酒風呂」があります(2)

 残念ながら時間の都合上どちらも出来ませんでしたが、そんな中で「TSUBASAN FREE」という飲み物を見つけました。ラッピングを見ると、それはビールテイストノンアルコール飲料(3)でした。また、今月6日(金)に発売されたとのことで、関心した私は早速購入し、ぽんしゅ館を後にしました。

 

 自宅に帰宅し、いつものように冷蔵庫に数時間冷やします。そして数時間冷やした後、白いキャップをひねって開栓し、氷を入れたグラスに注ぎました。瓶からは、鉄をイメージしたカラメル色のビールテイストの飲み物が出てきました。黒生ビールよりは少し明るいカラメル色でした。また泡立ちも良く、注いで数秒後にはグラスの頂点に達しました。

 飲んでみると、麦芽モルトのコクだけでなく、鉄分を想像させる風味も感じました。飲んだ後もこれらがしばらく残り、まるで「金物の街」を想像させるような味でした。冷やした分、スッキリして美味しかったです。

 

1:受付で500円払えば、お猪口1つと専用の5枚のコインが貰える。

 

2:参考URⅬ ↓

https://www.ponshukan.com/yuzawa/

 

3:ノンアルコール飲料の一種で、ビール風味の発泡性炭酸飲料のこと。

 

---概 要---

・商品名:TSUBASAN FREE

・原材料:麦芽(外国製造)、モルトエキス、ホップ、炭酸、クエン酸第一鉄ナトリウム

・内容量:310ml

・価 格:648円(税込) ぽんしゅ館越後湯沢駅店での価格。

・URL(chillfullの商品ホームページ)↓

https://shop.chillfull.jp/items/78709595

 

今日は以上です。ありがとうございました! 次回もよろしくお願いします!