北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【鉄道】JR西日本、キハ189系の観光列車「はなあかり」が2024年10月にデビュー

 JR西日本は10月25日(水)、キハ189系を使用した観光列車「はなあかり」を2024(令和6)年10月にデビューすることを発表しました。なお、イチバンセンのデザイナー、川西康之さんがデザインしました。

 

 「地域に光を当て、地域が華やぐイメージ」「西日本の様々な地域のとっておきに『あかりを灯す』列車であること、地域を明るくする列車であることを表現」というコンセプトから「はなあかり」と名付けられました。

 

 車内の最大の目玉は「スーペリアグリーン車」という設備で、広くゆったりと過ごせる個室空間(2名用10室)で、グリーン車よりグレードの高い設備を備えた新たな座席種別とのことです。この設備は1号車に設けられます。なお、2号車はグリーン座席とサロン、3号車はグリーン座席で構成されています。

 

 デビューは2024(令和6)年10月頃で、最初は「北陸デスティネーションキャンペーン」にあわせ、敦賀〜若狭・京都府北部を経由し、城崎温泉までを結ぶコースとのことです。

 

・関連リンク 鉄道新聞より ↓

tetsudo-shimbun.com