北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【日記・はてブロのお題】集中が途切れたときに、自分はこれをする

お題「集中が途切れたときにはこれをする」

 

 こんにちは! ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。また、今日も本職が忙しく働いています!

 

 さて。私は平日5日間(月〜金)の日中は、都内のオフィスで仕事をしています。日によってですが、時間に余裕があったり、時間ぎっしり詰まって余裕がなかったり等があります。ちなみに10月17日時点では時間に少し余裕はある程です。ただ、最近は多忙でブログの作成、投稿が出来ないほど大変でした。

 

 多忙のときは、目の前にある仕事に集中しなければなりませんが、時間が経つに連れ飽きるような感じで集中力が途切れそうになります。しかしだからと言って仕事を放棄するわけにはいかないので、私は以下の対策をして集中力を持続するよう心掛けています。

 

①1つの仕事が一段落ついたら、一旦手を止めてコーヒー等を飲んで五分を目安に一息入れる。

 

②背筋、または席を立って体を伸ばす。

 

③一旦席を離れ、15分間休憩スペース等で休む。

 

 これら上記3つを行い、仕事に集中できるよう取り組んでいます。時間に余裕があれば、③を行っていますが、多忙の場合は席を離れることがあまり出来ないので①、②を行っています。

 

 これらを取り組む前は「1つの仕事を終えたら即次の仕事に取り組む」をしていましたが、疲れてしまったのかミスを犯して上司に叱られた経験がありました。実際脳が疲れている状態で次の仕事に取り組んだり、頭の中でその仕事に対する理解が出来ていませんでした。そのため、次の仕事に取り組むためにも、一息入れていかないとダメだと感じ、上記の行動を取り組みました。

 特に本や上司、同僚からのアドバイスなどはなく、思いつきで実践してみましたが、結果は取り組む前と違ってミスも減り、仕事も効率よく出来るようになりました。

 

 この経験から現在も続けているほか、仕事や生活面等に於いても取り組んでいます。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!