北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【1/144スケール・ミリタリー】エフトイズ、F-14Bトムキャットを製作

 こんにちは! ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 今日はエフトイズから発売されたF-14Bトムキャットを製作してみましたので、写真を交えて製作工程を紹介したいと存じます。

 

 2022(令和4)年5月30日に発売されたエフトイズのF-14トムキャットメモリーズ2は、全9種類あるコレクショントイです。セット内容として機体のキットパーツ、説明書、チューインガムです。今回、ヨドバシカメラのマルチメディア横浜にて税込650円で購入しました。

 

〇実機紹介

 F-14は、アメリカのグラマン社(※1)が開発し、1970(昭和45)年12月に初飛行して1974(昭和49)年9月に運用を開始した戦闘機です。712機が製造され、アメリカ海軍、イラン空軍に配備されました。2006(平成18)年にアメリカ海軍では運用を終えましたが、イラン空軍では2023(令和5)年現在でも運用中です。

 実戦経験の例として、1991(平成3)年の湾岸戦争、1993(平成5)年からのユーゴスラビア紛争、2001(平成13)年のアフガニスタン戦争、2003(平成15)年のイラク戦争で使われ戦果を上げました。

 

※1:現在のノースロップ・グラマン

 

〇製作工程

 ここからはF-14を実際に製作しようと存じます。なお、今回はF-14Bでしたので、これを製作します。まずパッケージから機体のキットを取り出し、次にプラスチックのパッケージを取り外します。

 

 プラスチックのパッケージを取り外した後、機首と胴体に分けてそれぞれ各種パーツを取り付けます。

 

 双方で各種パーツを取り付けた後に機首と胴体を組み合わせます。そして、胴体の裏側に付けるパーツを組み立て取り付けます。胴体の後ろには尾翼のパーツを取り付けます。

 

 胴体にパーツを取り付けた後、車輪のパーツを3つ組み立てます。そして、車輪のパーツを胴体にくっつけたら完成です。

 

 組み立てにプラ系接着剤を少し多く使用したので、今後一部箇所に塗装をしようと思います。それ以外の箇所に塗装、デカールを貼ることは検討中ですが、オリジナリティに仕上げていこうと思います。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!