北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【鉄道】1日限定! 255系ビューさざなみに乗車

 こんにちは! ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 2月4日(土)、東京⇔館山で臨時特急255系ビューさざなみが運行されました。特急さざなみ運行開始50周年、255系デビュー30周年を記念とした企画です。停車駅は東京から蘇我、五井、木更津、君津、浜金谷、館山です。

 

 午前に所用があったため、私は館山→東京に乗車しました(※行きはバスタ新宿から高速バスに乗車)。館山駅には鉄道ファンの方々が多く訪れており、改札口付近では記念グッズも売られていました。また、駅構内や車内の電光掲示案内には「ビューさざなみ、東京」と表示され、普段は見ることが出来ない案内に、多くの方々がカメラに収めていました。

館山駅で表示された電光掲示案内。

↑ 車内の電光掲示案内。上から順に表示された。

 

 線路に落下物があった影響で当初出発時刻だった15時6分より4分遅れての10分に館山駅を出発。座席もわずかしか空いていない程埋まっており、とても人気のある列車であることを感じました。車内では鉄道150周年記念Suicaの販売があったほか、乗車された方々に記念硬券と記念カードが配られました。

↑ 記念カード(上)、記念硬券(下)。後日撮影。

 時間に遅れながらも、列車は快走して内房線京葉線と走りました。沿線では多くの方々がビューさざなみを見送ったり、撮影される等をしていました。なお、来月18日(土)に開業する幕張豊砂駅付近では速度を少し落として通過しました。私が見たところ、駅はほぼ完成しており、今でも稼働できるような状態でした。

 

 17時5分、ビューさざなみ京葉線東京駅に到着。車内もトラブルは1つもありませんでした。東京駅に着き下車した私は、列車を撮影。ただ、東京方面先頭車は撮影するスペースがないので、蘇我方面先頭車に回って列車を撮影しました。そして5分後、列車は東京駅を出発、見送りを終えた私は駅を後にして帰路につきました。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!