北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【Nゲージ入線】グリーンマックス、キハ150形0番台富良野線

 こんにちは!  T.Hターミナル駅長のゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。 今日はグリーンマックスキハ150形0番台富良野線についてお話します!

 

 7月18日(月・祝)、AP横浜ビル4階で開催された第221回ホビーランドぽちフェスティバル in 横浜において、グリーンマックスキハ150形0番台富良野線を購入しました。モーターの走行状態、ライト等の状態が良いので、近くの模型店ジオラマを借りて近日走らせようと考えています。ただ、購入当時は天井のパーツを取り付けていないので、パーツを取り付けてから走らせます。

 

 実車は、1993(平成5)年に登場したJR北海道気動車で、主に函館本線富良野線石北本線室蘭本線、石勝線等で活躍しています。0番台は函館本線で活躍するのを含めると17両で、うち10両が富良野線で走っています。

 

 今回購入したのは、2015(平成27)年に発売されたNゲージです。なお、2021(令和3)年にコアレスモーター動力ユニットを搭載したキハ150形0番台富良野線が発売されています。こちらも購入を検討してみましたが、通販を含め在庫切れでした。しかし、今回のフェスティバルで旧製品となる写真のキハ150形を見つけたため、迷わず購入しました。今後、ローカル私鉄の主力車両として走らせようと思います。

↑セットの内容。※パーツを取り付ける前。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!