北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【鉄道乗車記】東武634型スカイツリートレインによる臨時列車サクラトレインに乗車 ≪3/20、浅草→とうきょうスカイツリー≫

 こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 3月8日(金)、東武鉄道は634型スカイツリートレインを使用した臨時列車サクラトレインを、浅草→とうきょうスカイツリーの片道で走らせることを発表しました。期間は3月20日(水・祝)から31日(日)までの毎日12日間です。昨年と同様、乗車券のみで乗ることが出来ます。

 

 運行初日の20日(水・祝)、14時頃に私は浅草に着きました。この時、浅草方面先頭部には多くの鉄道ファンの方々が来られ、スカイツリートレイン入線と乗車を楽しみにされてました。

 

 14時10分頃、浅草3番ホームに4両の634型スカイツリートレインが入線。乗客、鉄道ファンの皆さんは「待ってました」かのようにスカイツリートレイン入線と同時にスマートフォン等を使って写真を撮ってました。この間、トラブルなくスムーズに入線が出来ました。

 

 スカイツリートレインに乗車し、5分後の14時15分に浅草を出発。出発から約1分で隅田川橋梁に着き停車しました。しかし、この時は雨模様の天気且サクラの花は咲いていないほか、橋梁上では強風も吹いていたため、すぐに発車しました(天気が良くて風が強くない且サクラの花が咲いていると、長時間停車するとのことです)。

 

 隅田川橋梁を発車して約2,3分後に終点のとうきょうスカイツリーに到着。全乗客の下車確認後、スカイツリートレインは回送列車として北千住方面に向けて発車しました。

 

〇リンク ↓

https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/news/20240304131734-bJWwBmpbQvnN82CTS5jbg.pdf

 

 今回は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!