北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【Nゲージ】工房「さくら鉄道」さんの情景線路とプラットホーム付き線路を購入(※TОⅯIXタイプ)

 こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの晄祐」です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 昨年8月の国際鉄道模型コンベンションにて工房「さくら鉄道」さんの方とお会いし、そこで情景線路を初めて見ました。その中で「おくラマシリーズ」と呼ばれる情景線路はコンパクトなサイズながらも、風景に馴染むほど細かく再現されており、また車両を走らせることが出来ることもあって大変魅了されました。

 さくら鉄道さんは奈良に拠点を置き、Nゲージジオラマとレイアウト、HОゲージのジオラマを製作しています。関東地区では国際鉄道模型コンベンション、さいたま鉄道模型フェスタ、日本鉄道模型ショウ等のイベントに出展されており、店舗では神保町の書泉グランデさんにて製品を発売しています。

 

 今回はTОⅯIXタイプですが(1)、単線で「おくラマシリーズ」の情景線路とプラットホーム付き線路を2本買いました。今のところ気動車路線の線路として使う予定ですが、同じ情景線路を別途買って電気鉄道の近郊路線でも使おうと考えています。その際はこちらで少々加工となる形になりますが、模型用のドリルを使って架線柱の穴を開けて設置しようと思います。

↑ 情景線路とプラットホーム付き線路をつなげた状態

 

↑ 上からプラットホーム付き線路、情景線路にそれぞれ列車を乗せて撮影(列車は鉄道コレクション、相鉄旧5000系を使用)

 

↑ 情景線路の断面。台座は特殊な発砲スチロールを使用している

 

1:「おくラマシリーズ」の情景線路はKATОタイプもあります

 

〇URL ↓

https://sakuratetsudou.jimdo.com/

 

 今回は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!