北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【Nゲージ】バスコレクション、三菱ふそうエアロキングコレクション、奈良交通を購入

 こんにちは!北極星特急車掌の「ゆきの晄祐」です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 12月11日(月)、秋葉原ホビーランドぽちにおいてバスコレクション、三菱ふそうエアロキングコレクション、奈良交通を購入しました。当初は西日本ジェイアールバスのプレミアムドリーム号もあってどちらにするか迷いましたが、予算の都合で奈良交通がプレミアムドリーム号より安かったので選びました。なお、いずれはプレミアムドリーム号も買う予定です。

 奈良交通エアロキングについての今後は、まだ具体的な計画を立ててないため、これから考えます。なお、同型のバスは後に発売されたエアロキングⅡも合わせて数台購入を考えています。

 

 モデルとなったエアロキングの車種はBKG-ⅯU66JSで、2008(平成20)年4月に登場しました。平成17年排出ガス規制に合わせた2階建てのバスで、2010(平成22)年8月末まで生産されました。バスはジェイアールバス東海をはじめ、ジェイアールバス関東西日本ジェイアールバス奈良交通近鉄西日本鉄道等のバス運営会社に導入されました。このうち、ジェイアールバス関東西日本ジェイアールバスは、前者はプレミアムエコドリーム号、後者はプレミアムドリーム号として運転されました。

 モデルとなった奈良交通のバスは、新宿と奈良を結ぶ「やまと号」として運転されました。

 

↑ パッケージとバス本体

 

エアロキング関連URⅬ ↓

https://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/080402/080402.html

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!