北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【江ノ電】江ノ電乗車、及び開業120周年ロゴマークを撮影

 こんにちは!  T.Hターミナル駅長のゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は江ノ電の乗車と開業120周年ロゴマークの撮影についてお話します!(※掲載している写真の一部加工済)

 

 江ノ電は本年9月1日、藤澤~片瀬(現在の藤沢~江ノ島)間が開業して120年を迎えます。これを記念として、江ノ電は7月1日(金)から全ての車両に開業120周年のロゴの看板、シールを掲げて運転しています。

 

 今回は江ノ電の開業120周年のロゴを掲げた列車の撮影と同時に、藤沢→鎌倉高校前→鎌倉まで乗車しました。なお、時間の都合上、撮影した列車は3本です【乗車且撮影日、7月8日(土)】

 

 藤沢から鎌倉高校前までは、1000形1001Fに乗車しました。1000形は丸いシールを掲げていました。

 

 その後、途中の鵠沼で藤沢行きの300形305Fに遭遇しました。貴重な300形305Fに乗れるチャンスだと思った私は途中、どこかの駅に下車しようと模索しました。すると、某SNSから「鎌倉高校前の海の風景の写真を送ってくれないか?」という連絡があり、途中の鎌倉高校前で下車し、ここで300形305Fに乗車しようと決めました。

 

 鎌倉高校前で下車して目の前の海岸を撮影した後、鎌倉方面から来た20形22F藤沢行きを撮影。20形は長方形のロゴのシールでした。当時、鎌倉高校前のホームには多くの観光客が訪れており、列車を撮影する方も大勢いらっしゃいました。

 

 20形22Fが鎌倉高校前を発車して9分後、300形305F鎌倉行きが到着(※一番上の写真参照)、乗車して鎌倉まで向かいました。なお、鎌倉高校前に降りる方が多くいたため、鎌倉までシートに座って乗ることが出来ました。

 

 一部の列車の遅延の影響で、2~3分程遅れましたが、大きなトラブルなく鎌倉に着きました。降車後、先端で300形305Fを撮影し見送った後、鎌倉駅を後にしました。

 

 乗車且撮影日は曇り空でしたが、久々に江ノ電に乗車且撮影出来ました。再び、江ノ電に乗るスケジュールを組もうと考えています。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!