北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【Nゲージ】鉄道コレクション、長野電鉄3500系冷房車N3編成入線

 こんにちは! ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 6月5日(月)、ヤフオクで落札した鉄道コレクション長野電鉄3500系冷房車N3編成が自宅に届き入線しました。中古品でパッケージに多少の痛みはありましたが、車両やパーツは状態が良く、動力ユニット及び金属製台車を組めば、いつでも走れる状態です。なお塗装変更は実施せず、パンタグラフは菱形、シングルアームのどちらかにするか検討中です。

 実際に長野電鉄で走ったような、都会やローカル地区を走るジオラマの私鉄線の車両として走らせる予定です。

 

〇セット内容

 ・車両×2

 ・アンテナパーツ×2

 

実車紹介(※3両編成の3600系Ⅼ編成を除いて紹介します)

 長野電鉄3500系は元々営団日比谷線(※現在の東京メトロ日比谷線)の3000系でしたが、元東急旧5000系の置き換えとして1993(平成5)年に譲渡され登場した車両です。先頭車2両の組み合わせで、14編成28両が入線しました。3500系はN編成とO編成の2種類があり、このうちNことNormal編成は8編成16両、OことOne-man編成は6本12両でした。特徴としてN編成は普通の電車、O編成は車内での運賃収受として運転台後部に運賃箱と運賃表示器が設置されていました。

 N編成は主に長野線、O編成は主に長野線、木島線(※1)、屋代線(※2)でそれぞれ活躍しました。しかし、木島線と屋代線の廃止により運用範囲の減少、元東急8500系や元東京メトロ03系の投入による置き換え、老朽化により2023(令和5)年1月19日の引退イベントを以て運行を終了しました。なお、最終運行車両はN8編成で、製品のモデルとなったN3編成は2020(令和2)年5月に引退しました。

 

※1:信州中野~木島の12.9kmの路線で、2002(平成14)年3月31日に廃止された。

 

※2:須坂~屋代の24.4kmの路線で、2012(平成24)年4月1日に廃止された。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!