北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【Nゲージ】バスコレクション、阿佐海岸鉄道DMV-931を納車

 こんにちは! ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 6月2日(金)、ホビーサーチで予約したバスコレクションの阿佐海岸鉄道DMV-931が届き、納車しました。ローカル地区のジオラマを走る車両として、道路や線路と共に飾る予定です。

 

〇セット内容

 ・車両1台

 ・レール&道路1枚

 

〇モードチェンジの方法

 バスの床下にあるレバーを左に引くとバスモードに、レバーを右に引くとタイヤの前後にある金属製の車輪が出て鉄道モードになります。

↑ バスモード(※レバー左の場合)

 

↑ 鉄道モード(※レバー右の場合)

 

実車紹介

 DMV(デュア・モード・ビークル)は、モードチェンジによって道路、線路の両方を走ることが出来る車両で、2021(令和3)年12月25日に世界で初めて阿佐海岸鉄道(元々、阿波海南と甲浦(かんのうら)を結ぶ鉄道線)で営業運転が開始されました。このDMVは道路、鉄道の両方を走り地域活性化や観光振興等だけでなく、災害発生時に被災者支援の新たな在り方として国内外から注目されています。

 2023(令和5)年現在、阿佐海岸鉄道に3台のDMVが在籍しています。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!