北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【鉄道】185系臨時特急「あしかが大藤まつり」を秋葉原にて撮影

 お久しぶりです。ゆきの晄祐です。体調不良によりしばらくブログをお休みしました。申し訳ございません。改めて本日からよろしくお願いします。

 

 さて。今月22日(土)より、185系を使用した臨時特急「あしかが大藤まつり」が大船~桐生で運転されました。波動用のE257系5500番台の一部が、今年3月のダイヤ改正で運転を開始した特急「草津・四万」に充てられたたため、今回の臨時特急で185系が再び表舞台に戻りました。

 なお、この「あしかが大藤まつり」は浦和の次が横浜(※逆も同じ)であり、主要駅である東京、上野は通過します。また、この列車は5月3日~6日でも運行される予定です。

 

 16時10分、秋葉原駅4番線ホームの上野方先端部分に着きました。私以外も5,6名の方が来られ、どうやら185系の「あしかが大藤まつり」を待っていた様子でした。16時15分頃、京浜東北線E233系秋葉原駅に入線した後、御徒町方面から白い光が見え、よく見ると185系「あしかが大藤まつり」とわかりました。

 16時20分頃、185系はスピードを上げて秋葉原駅を通過。その瞬間、私はスマートフォンのカメラ機能のシャッターを押しました。写真は2枚で、大船方面先頭と桐生方面先頭を撮影、桐生方面先頭ではE233系京浜東北線と並ぶショットを撮ることが出来ました。

 

 

 ※使用編成はB6編成で、幕は「臨時特急」でした。

 

 車内の詳細な様子は不明ですが、見た感じ満席の状態でした。すごく人気のある列車であることを伺いました。私も、時間がある且指定席券が取れれば乗車しようと思います。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!