北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【Nゲージ】全国バスコレクションJB029、京成バスを購入した

 こんにちは! ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 3月31日(金)、ホビーサーチで予約したトミーテックの全国バスコレクションJB029、京成バスが自宅に届きました。京成バスは千葉県松戸市にある親族の実家でよく見られ、幼い頃は紺、白、赤帯のカラーのバスが走る姿を見て喜んだことがありました。

 通常のバスコレクションにある京成バスの車両を今後購入して、ジオラマ上で走る光景を再現する予定です。

 

↑ パッケージ

 

↑ 前面と右側面

 

↑ 後面と左側面

 

 車種は形状から見て、2019(令和元)年6月に登場した「いすゞエルガノンステップバスの2TG(または2KG)-ⅬV290*3タイプ」と思われます。このバスの特徴として、運転手に異常が発生した際にボタンを押してバスの運転を自動的に停止し、ホーン鳴動とハザードランプ、ストップランプの点滅で周囲に異常を知らせることを伝える装置、ドライバー異常時対応システム(EDSS)を搭載しています。その他、ⅬEDを使用したヘッドランプ、テール&ストップランプ、乗降口に車体を傾け乗客がスムーズに乗り降りできるニーリング、乗降後に車体を元に戻すロアリングや車高アップの装置などが設けられています。

 

参考:いすゞエルガURL ↓

https://www.isuzu.co.jp/product/bus/erga_rt/

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!