北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【お出かけ】三渓園へ行き、サクラの開花を見てきた!

 こんにちは! ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 3月19日(日)、相鉄・東急新横浜線に乗車した後、サクラの開花状況を見に三渓園へ向かいました。なお、三渓園までは横浜駅東口から出ている土・休日限定のぶらり三渓園バス(※横浜市営バス)に乗車しました。

 

 入園手続きを終え、大池→旧燈明寺(とうみょうじ)本堂→旧矢箆原(やのはら)家住宅の順に回りました。三渓園のホームページによると、3月19日(日)時点では旧燈明時本堂や旧矢箆原家住宅周辺ではサクラが見ごろとのことでした。

 

 ここから先は、写真を交え各箇所のサクラの状況をお伝えします(※写真の一部箇所、加工済)。

 

①大池。一部では咲き始めていますが、ほとんど蕾(つぼみ)の状態でした。

 

②旧燈明寺本堂。本堂左後ろにあるサクラの大部分は咲き始め、手前のサクラは満開でした。

 

③旧矢箆原家住宅。こちらのサクラは満開で、満開のサクラと合掌造りの光景は、個人的に強く印象が残りました。

 

↓ 別角度より

 

 本格的なサクラの開花シーズンは3月下旬からですが、本日23日頃から天気は雨や曇り模様になるため、晴れの下のサクラはしばらくお預けになるかもしれません。しかし、サクラ満開の三渓園の光景は、3月19日(日)に訪れた時より綺麗な光景かもしれません。もし機会があったら、再び三渓園を訪れたいと思います。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!