北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【鉄道模型】鉄道コレクション、阪急8000系リニューアル車入線

 こんにちは!  T.Hターミナル駅長、ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は鉄道コレクション阪急8000系リニューアル車入線についてお話します!

 

 1月31日(水)、阪急電車ショップで購入し鉄道コレクション阪急8000系リニューアル車が自宅に到着しました。諸事情で最初は1セット3両のみ購入しましたが、今後同じ模型をもう1セット購入する予定です。

 

①購入目的

ジオラマの都市部、住宅街を走る私鉄線の車両として購入。

 

京阪神の私鉄車両(※標準軌1,435mmに限る)を集めており、今回の鉄道コレクションも購入する模型の候補だった。

 

②今後について

・先頭車、中間車、先頭車の3両編成にして、残った中間車2両は予備車として管理する。

 

・動力ユニットはパンタグラフ付きの先頭車に、それ以外には金属台車に変更、人形を乗せる。

 

実車について

 阪急創立80周年を記念として1988(昭和63)年12月に製造され、1989(平成元)年1月に宝塚線で営業運転を開始した車両です。額縁タイプのような前面をしており、アルミ製車体、ブレーキは回生ブレーキです。

 2019(令和元)年からリニューアル工事を実施しており、内装更新、最新の設備機器を導入する等をしています。2023(令和5)年現在、神戸線宝塚線を中心に走っています。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!