こんにちは! T.Hターミナル駅長、ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は鉄道コレクション、水間鉄道1000形入線についてお話します!
1月22日(日)、ヤフオクで落札、購入し鉄道コレクション、水間鉄道1000形が自宅に到着しました。状態も良く、一旦塗り直す作業をしますが、動力ユニットや金属台車を取り付けば走れそうな雰囲気です。
①購入目的
・都市部とローカル地方を走る私鉄線の車両として購入した。
・東急電鉄の車両を集めており、特に元東急7000系の水間鉄道1000形の状態が良かった。
②今後について
・窓のガラスパーツ、屋根、台車を含めた床下部分を取り外して銀色一色に塗り直す。
・車番は東急時代(※7000系)のシール、または転写シートを使う。
・パングラフ付きの車両に動力ユニットと金属パンタグラフ、もう片方の車両は金属台車を取り付け、人形も乗せる。
③実車について
車両は1962(昭和37)年に誕生した東急旧7000系で、日本初のオールステンレス車両でした。水間鉄道に入線、営業運転を開始したのは1990(平成2)年で、2023(令和5)年1月現在は3本6両が活躍しています(※1)。なお入線当初は、東急時代と同じ7000系でした。
2005(平成17)年、水間鉄道の会社更生に伴い更新改造工事が2007(平成19)年まで実施され、車番も現在の1000形となりました。同時に前面行先表示のLED化、ATS機器の整備、排障器の設置等が施されました。
※1:入線当時は4本8両だったが、1本2両が1000形への更新工事を受けず運用離脱。
今日は以上です。ありがとうございました! 次回もよろしくお願いします!