北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【日記・お出かけ】第58回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会に行って来た ≪1/21、京王百貨店新宿店≫

 こんにちは!  T.Hターミナル駅長、ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は京王百貨店新宿店で行われた「第58回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」についてお話します! 

 

 1月21日(土)、京王百貨店新宿店の7階大催場にて「第58回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行って参りました。1月7日(土)から開催されており、本来ならば早く行く予定でしたが、本職が多忙で中々行く機会がありませんでした。ようやく本職が落ち着いたので、当日行くことが出来ました。

 

 新宿駅西口の入口から入り、エスカレーターで7階まで上がって会場の大催場に着くと、会場では多くのお客さんが駅弁を買っていたり、休憩スペースではお団子やアイスクリーム等を召し上がっているお客さんがいらっしゃいました。鉄道唱歌のメロディーが流れ、その雰囲気に乗るように会場に入りましたが、まるでラッシュ時の電車内のように混んでいました。各ブースで、駅弁の調理が披露されていましたが、とてもじっくりとは見てられない程でした。

 

 今回会場で、私は1つの駅弁、1つのデザートを買いました。各行に於いてお話します。

 

 まず駅弁は、北海道森町の函館本線森駅で売られている「いかめし」です。1941(昭和16)年に誕生し、72年の長い歴史を持つ人気の駅弁です。1960年代に各百貨店の催事で売られたことにより、全国的に「いかめし」の名が知れ渡りました。この京王百貨店で開催されている当大会には第1回から毎年出店しており、2020(令和2)年の大会まで50回連続売り上げが1位でした。余談ながら、私も「いかめし」は大好きで、毎年当大会に来た時は必ず買っています。今回も「いかめし」のブースに足を運んで買い、帰宅後にビールと一緒にいただきました。じっくり「秘伝のたれ」で煮詰めた「いかめし」は、頬が落ちるほど美味しかったです!

 

 デザートは、岩手県八幡平の山麓で育てられた乳牛の牛乳を使ったバニラソフトクリームです。雪を連想させるほど白く輝いていて「ふんわり」としており、短時間で溶けることなく形は保っていました。味は濃厚ながらサッパリしていました。たまに私は、ソフトクリームを食べた後にノドが乾いて飲み物を飲みたい気分になりますが、今回それは感じられませんでした。

 

 時間と予算の関係上、今回は上記2つのみ味わいましたが、他にも美味しそうな駅弁やデザートは沢山ありました。この先全国各地を巡る予定ですが、そこでもし当大会で見た美味しい駅弁やデザートがありましたら、是非購入して味わいたいと存じます。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!