北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【日記・旅日記】横浜元町、山下公園付近を散策

 こんにちは!  T.Hターミナル駅長、ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は横浜元町や山下公園付近の散策についてお話します(※掲載している写真の一部箇所に加工あり)。

 

 1月14日(土)、生憎の曇り空ですが、私は所用のため横浜へ出掛けていました。しかし所用が早く終わったため、横浜元町と山下公園付近を散策することにしました。なお、普段でもこちらに出掛けていますが、主に日用品の買い出しの目的で訪れています(※この日は日用品の買い出しはありませんでした)。

 

 横浜駅東口から市営バスに乗って、山下町で下車。ここから徒歩で元町ショッピングストリートまで歩きます。

 

 谷戸橋を渡ると、フェニックスアーチ且元町ショッピングストリートの入口が見えてきました。曇り空にも関わらず多くの方が来ておりました。

 

 ショッピングストリートに入り、ABⅭマートや腕時計の装飾店等に寄り、今後買うシューズや両親にプレゼントする腕時計等を見ました。ここでは約1時間滞在したので、ショッピングモールを出たときは日の入りとなっていました。

 

 ショッピングモールを出て堀川沿いを東へ歩いて橋を渡り、山下公園に向かい散策しました。当時はランニングする方や家族連れ等多くの方が散策して、横浜の海や「みなとみらい」の夜景等を撮影されていました。

山下公園と「みなとみらい」の夜景。

 

氷川丸

 

 公園をしばらく散策した後、山下ふ頭にあるガンダムファクトリーヨコハマの1/1のRX-78ガンダムを見物しました。この時ガンダムはベースの中だったのでよく見えませんでしたが、前に訪れた時にベースから出たガンダムを見て迫力を感じました。後日、もう一度訪れる予定ですが、サイトによると施設は今年3月31日までとのことで、早めに行こうと思います。

 

RX-78ガンダム

 

 しばらく見物した後、横浜市営バスの連節バス「ベイサイドブルー」に乗って横浜駅へ向かい帰路につきました。なお、ベイサイドブルーの車内は海を連想させるイルミネーションが施されていました。

横浜市営バスの連節バス「ベイサイドブルー」

 

↑ バスの車内。

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!