北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【鉄道乗車記】651系臨時特急水上乗車

 こんにちは!  T.Hターミナル駅長、ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は鉄道乗車記、651系臨時特急水上乗車についてお話します! なお、乗車区間は大宮→上野です。

 

 1月3日(火)、私は大宮から651系臨時特急水上92号に乗車しました。臨時特急水上は年末年始に走る特急列車で、上野⇔水上を結びます。車両は2023(令和5)年1月時点で651系が使用されていますが、今年3月のダイヤ改正で上野⇔長野原草津口の特急草津の運用から651系の定期運用が見られなくなり、それに伴い同系の水上の運用も見られなくなるのではと思い、今回乗車することにしました(※もし勘違いでしたら申し訳ございません)。

 

 13時、私は埼京線に乗って大宮に到着し、7番線ホームに着きました。到着当時、7番線ホームにはそれほど多く人はいませんでしたが、列車到着6分前の13時10分頃、651系水上を撮影する鉄道ファンの方々が集まりました。とても注目されていると同時に感じました。

 

 13時16分、651系水上は7番線ホームにゆっくりとしたスピードで入線、前面のⅬED表示と側面の方向幕は「臨時」と表記されていました。

 

 13時17分、列車は時間通り大宮を出発しました。2号車自由席の窓側の座席に座りましたが、車内はやや混雑していました。列車は大宮を出ると、浦和、赤羽と停車、通過駅の尾久で前を走る列車の遅延の影響で速度を落としましたが、特に時間に問題はなく再び速度を上げ、13時45分頃上野に到着しました。

 上野で651系を1枚撮影し、その後私は上野を後にしました。なお、今後も651系に乗る計画を立てており、早ければ今月下旬から来月上旬に同系特急草津、上野⇔長野原草津口間を乗ります。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!