T.Hターミナル

T.Hターミナル駅長、ゆきの晄祐(コウスケ)です。乗り物、ホビー、ビール、競馬等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【鉄道模型】TOⅯIX、E129系0番台入線

 こんにちは!  T.Hターミナル駅長、ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。 今日はTOⅯIX、E129系0番台入線についてお話します!

 

 12月2日(金)夜、ホビーサーチで予約したTOⅯIX、E129系0番台が自宅に到着しました。また、同時に2両編成の100番台も予約したので、こちらも同日自宅に到着しました。100番台については、後日紹介します。

 0番台は今後、都市部の環状線に配置させる予定です。なお、環状線のラインカラーは水色または青色に設定しているため、走らせる前にピンク、黄色とピンクの帯を水色に塗り替えます。その後、各種パーツ取り付けや車番を印字、T車に人形を乗せる作業をして走らせます。

 

 実車は、2014(平成26)年に登場した一般形電車で、主にJR東日本新潟支社管内の路線で運用されています。E721系をベースとしたデザインでオールステンレス製の車体(※1)、4両編成の0番台と2両編成の100番台で構成されており、このうち0番台は2022(令和4)年12月時点で27編成108両が製造、運用に就いています。新潟を起点に、西は直江津、東は村上、南は水上までです。また、100番と併結して運転するパターンもあります。

 

※1:総合車両製作所新津事業所で新製され、同社のオールステンレス車両ブランドの「Sustina」に属する。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!