北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【ビールを飲んでみた】第19回:イギリス、ソーンブリッジJAIPURビール

 こんにちは!  T.Hターミナル駅長のゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。 今日のビールは、イギリスのソーンブリッジJAIPURビールについてお話します。

 

 11月4日(金)、ヨドバシカメラマルチメディア横浜のお酒コーナーに於いて、イギリス、ソーンブリッジのJAIPURビールを購入しました。イギリスでは、よくパブでビールが出されて客が飲むイメージがあり、私自身もイギリスのビールがどのような味なのか試したことがないので、今回購入しました。

 「酒のやまいち」(※下記にURⅬあり)によると、ソーンブリッジは2005(平成17)年に設立した会社で、自社で製造したビールは人気のパブやスマートなレストラン等で出されたことにより、急速的に広まり人気を博したとのことです。このJAIPUR(ジャイプル)というビールは2008(平成20)年に発売されましたが、100以上の賞を受賞したクラフトビールとのことです。なお、商品名のJAIPURはインドの都市名から来ているようです。

 

 自宅の冷蔵庫で数時間冷やし、缶を開けると、オレンジゴールドのビールが出てきました。とても綺麗な黄金色です。

 

 飲んでみると、ホップの苦みが最初に来ました。このまま苦みが続くかな、と思いましたが、飲み込むとあっさりと苦みは消えました。一方、スーッとした爽快感が漂い、とてもスッキリしたビールでした。

 

---概 要---

・商品名:JAIPURビール

・原材料:麦芽、ホップ

・アルコール分:5.9%

・内容量:330ml

・価 格:418円(税込) ※ヨドバシカメラマルチメディア横浜での価格。

・URL(※酒のやまいちの商品概要のホームページ)↓

https://www.yamaichi-mac.com/shopdetail/000000015240/

 

 今日は以上です。ありがとうございました! 次回もよろしくお願いします!