T.Hターミナル

T.Hターミナル駅長、ゆきの晄祐(コウスケ)です。乗り物、ホビー、ビール、競馬等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【鉄道模型】グリーンマックス、JR311系2次車入線

 こんにちは!  T.Hターミナル駅長、ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は鉄道模型グリーンマックス、JR311系2次車入線についてお話します!

 

 11月2日(水)、ホビーサーチで予約したグリーンマックスのJR311系2次車が自宅に到着し入線しました。状態も良く、まだ線路上で走らせていませんが、近日中に走らせる予定でどのような走りなのか楽しみです。

 

 実車は1989(平成元)年7月に登場し、JR東海管内の東海道線の新快速、快速を中心に活躍しました(※1編成4両で、15本60両が製造され、座席は転換クロスシートである)。その後、中央本線武豊線でも活躍し、臨時としては飯田線関西本線JR西日本管内の北陸本線長浜までに乗り入れた実績があります。

 新型車両の315系導入に伴い2本8両が廃車となりましたが、残る13本52両は2022(令和4)年現在でも活躍しています。

 

 今後、都市の中心部を走る環状線の車両として走らせますが、環状線のラインカラーが青と設定しているため、オレンジから青(または水色)に塗り替える予定です。方向幕のシールは、種別は普通、行先は環状線(※自作)にする予定です。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!