北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【鉄道】E653系の臨時特急海浜公園コキア大船号乗車

 こんにちは!  T.Hターミナル駅長、ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は臨時特急海浜公園コキア大船号乗車についてお話します!

 

 10月15日(土)、水戸からE653系K70編成を使用した臨時特急海浜公園コキア大船号に乗車しました。普通車に乗車し、横浜まで乗りました。なお、車内は団体旅行、家族旅行の方々等で満席状態でした。

↑行先は「特急」と表示。

 

 16時31分、列車は定刻通り水戸を出発しました。水戸出発後、夕日の光を浴びながら常磐線を颯爽と走り、まるで当時のフレッシュひたちを彷彿させるような感じでした。

 

 土浦、取手、我孫子、柏、松戸、北千住等の主要な駅を通過、遅れることなく順調に上野まで快走します。上野で、乗務員交代のため停車しましたが、停車からおよそ1分後には出発、上野東京ラインに入ります。

 

 上野東京ラインに入って東京に近付き、10番線に入線します。時速40km程度でホームを通過、駅には列車を撮影する方々が数人ほどいらっしゃいました。列車は東京を出た後に東海道線に入線、品川を通過後再び颯爽と走り、多摩川を渡った後、水戸を出た最初の停車駅川崎に到着します。

 

 18時9分、川崎に到着。この時点ではそれほど乗客の方は降りませんでしたが、見た様子では数席ほど空いた状態でした。18時10分、川崎を出発。それから8分後の18時18分に横浜に到着、横浜では数多くの方々が下車しました。

 

 下車後、列車を撮影しようと大船寄り先頭に向かいましたが、E653系を撮影しようと多くの方々が集いました。駅員さんや警備員さんは心配そうに見つめていましたが、殆どの方は譲り合ったり黄色の線の内側で撮影をしていました。

 

 18時19分、警笛を鳴らし、列車は横浜を出発。列車を見送った後、私は横浜駅を後にしました。

↑横浜で大船寄り先頭から撮影

 今日は以上です。ありがとうございました!  なお情報収集のため、しばらく「鉄道・鉄道模型」に関するブログはお休みさせていただきます。早ければ10月下旬には再開する予定です(※競馬ブログについては引き続き週末を目途に、ビールについては美味しそうなビールを見つけ次第公開します)。

 

 それでは、次回もよろしくお願い致します!