T.Hターミナル

T.Hターミナル駅長、雪野晄祐(ユキノ コウスケ)です。乗り物、ホビー、競馬等についてブログを書いています。是非ご覧ください。

Nゲージ入線、TOMIXキハ52系100番台後期型首都圏色と一般色

 こんにちは!  T.Hターミナル駅長の雪野晄祐です。

 今日はNゲージ入線、TOMIXキハ52系100番台後期型首都圏色と一般色についてお話します!

 

f:id:iroiro127:20211201224353j:plain

 

 12月1日(月)、秋葉原ホビーランドぽちで、TOMIXキハ52系100番台後期型首都圏色のモーター車を購入しました。同日、ヤフオクで落札した同型の一般色が自宅に到着し、2両が揃いました。

 現在、電車で4両編成の環状線、電車で3両編成4ドアと3ドアの私鉄線、気動車路線の4線のジオラマを計画しており、キハ52系は気動車路線の普通列車として考えています。首都圏色、一般色の両方を買った理由は、首都圏色同士または一般色同士では色的に印象が薄いと思い、首都圏色と一般色の2両編成ならば、色的に印象が強いのではないかと感じました。他の色(例:盛岡色、新潟色、高山色等)の組み合わせも検討しましたが、最終的に国鉄の代表カラーである首都圏色、一般色が色的に良いと思いました。ちなみに両方とも後期型を選んだ理由は、ヤフオクホビーランドぽちも後期型しか売っておらず、前期型も検討しましたがありませんでした。

 なおキハ52系ですが、あと2両購入する予定です。その際は同じ色同士にしますが、盛岡色か高山色なのかについては今後検討します。

 

f:id:iroiro127:20211201224535j:plain

↑左が首都圏色、右が一般色。

 

 今日は以上です。ありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!

【→人気ブログランキングにほんブログ村にて皆さんの一票をお待ちしております】