北極星特急のV.H.Dブログ

北極星特急車掌の「ゆきの こうすけ」です。乗り物、ホビー、ビールや日本酒等のお酒、競馬、日常の日記等を中心に書いています。是非ご覧ください。

【ビールを飲んでみた。第1回】クラフトビール、鎌倉ビール「花」

こんにちは!  T.Hターミナル駅長の雪野晄祐です。

本日から毎週土曜日に「ビールを飲んでみた」というタイトルで、ビールについてお話しようと存じます! 最近ビールにはまっており、個人的な感想を兼ねてですが、皆さんに色々なビールをこのブログにて紹介したいと思います。本日より、よろしくお願い致します(※事情によりお休みの場合あり)。

 

さて第1回は、クラフトビールで鎌倉ビールの「花」です。

※写真は自宅のリビングで撮影しました。反射で色々映っていますのでご了承ください。

f:id:iroiro127:20211022222351j:plain

 

昨日22日(金)、横浜高島屋の地下1階にあるお酒売り場にて、鎌倉ビール「花」を購入しました。税込590円のクラフトビールです。鎌倉ビールのホームページによれば、「花」は黒に近い褐色のビールで、モルト(=麦芽)の甘味と香ばしさで芳醇な味わいを楽しめるようです。また、「花」はJCBAダークエール部門プラチナ賞、WBAブラウンダークエール部門世界最高賞をそれぞれ受賞したそうです。

 

凄い賞を取り、説明を聞くだけで飲みたくなりそうな鎌倉ビール「花」、どんな味がするのか、実際に飲んでみたいと思います!

f:id:iroiro127:20211022223525j:plain

 

f:id:iroiro127:20211022223551j:plain

 

f:id:iroiro127:20211022225006j:plain

開栓後の鎌倉ビール「花」です。見た目としてコーラの色に近いカラメル色をしています(泡立ちが上手く出来ませんでした)。

 

---飲んだ感想---

最初は、ビールの特徴である苦さと炭酸のシュワシュワを感じました。しかし、飲みやすいほどまろやかで、飲んだ後にモルトやホップの香ばしい味が口中にしばらく広がりました。また、この時は買った後に冷蔵庫でしばらく冷やしていました。その結果、ビールがとてもサッパリしたので、常温と比べればとても美味しく飲めました。個人的に冷やして飲むのがベストだと思います。

 

---鎌倉ビール「花」、概要---

原材料:モルト(麦芽)、ホップ

アルコール分:5.0度

容量:330ml

賞味期限:90日

保存方法:要冷蔵

価格:(※横浜高島屋では)1本税込590円

諸注意:栓で蓋をしているので、飲むには栓抜きが必要

詳細URⅬ↓

https://www.kamakura-beer.co.jp/product/flower/

 

今日は以上です。初回ですがありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!

(人気ブログランキングにほんブログ村、受付中です)