ホビーStation ~いろいろな趣味が集う駅~

主に乗り物、ホビー(Nゲージ、フィギュア、ミリタリー等)、アウトドア(外出、旅行等)、グルメ、Gスポーツ(競馬等)を中心に書くブログです。2020(令和2)年2月から開始しました。よろしくお願い致します。

今日のNゲージ(5月24日)

お疲れ様です。

今日のNゲージは京王旧5000系です(※京王ライナーに使われる新5000系ではありません)。

f:id:iroiro127:20200524213548j:plain

実車紹介

 京王旧5000系は1963(昭和38)年に登場した京王電鉄の通勤電車です。1969(昭和44)年まで155両が製造され、京王線(新宿~京王八王子)、京王高尾線(北野~高尾山口)、京王相模原線(調布~橋本)、京王競馬場線(東府中~府中競馬正門前)、京王動物園線(高幡不動多摩動物公園)を走りました。なお、1968(昭和43)年以降に製造された車両は製造当初から冷房装置が設置され、関東地方で走る通勤車両としては初の冷房車でした。1964(昭和39)年には鉄道友の会からローレル賞を受賞、井の頭線で走る3000系は前年の1963(昭和38)年にローレル賞を受賞したので、京王としては2年連続の受賞を獲得しました(しかしこれを最後に、京王はローレル賞またはブルーリボン賞を受賞していません)。

 普通から特急まで、幅広い運用を担った5000系ですが、1987(昭和62)年から廃車が始まり、1996(平成8)年に引退しました。なお1995(平成7)年には事業用車として3両保存されていました。しかし、こちらも2004(平成16)年に若葉検車区で行われた撮影会を最後に廃車されました。

 廃車後、一部の車両は各地方の私鉄に譲渡されました。譲渡された私鉄は東から銚子電鉄わたらせ渓谷鉄道(トロッコ列車に改造)、富士急行岳南電車高松琴平電鉄一畑電車伊予鉄道です。これらの私鉄では2020(令和2)年現在でも見ることは出来ますが、一部は老朽化が顕著なため廃車が発生しています。

 

Nゲージ

 グリーンマックスからはキット製品、トミーテックからは鉄道コレクションとしてそれぞれ製品化されています。鉄道コレクションは非冷房時代と2両編成の5070系、さらに譲渡先の銚子電鉄富士急行岳南電車高松琴平電鉄一畑電車伊予鉄道のタイプも製品化されています。

 

本日は以上です。また、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 乗り鉄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道写真
データ理論ランキング
鉄道ランキング
鉄道模型ランキング
鉄道写真ランキング
写真日記ランキング