横浜市営地下鉄3000Ⅴ形に乗車した

いつもアクセスしていただきありがとうございます。

いろいろ一進です。

 

一昨日と昨日は秋田で583系の引退イベントがありました。一方横浜市営地下鉄では新たに3000Ⅴ形が営業運転を開始いたしました。8日は事前公募による参加者の試乗会、そして9日に営業運転を開始しました。

 

今回、横浜~あざみ野~横浜まで3000Ⅴ形に乗車したので、車両概要について簡単に語ろうと思います。

↓前面です。行き先LEDはフルカラーとなっています。

f:id:iroiro127:20170409220139j:plain

↓車内案内掲示板です。左はニュースや広告等、右は駅案内を表示しています。

f:id:iroiro127:20170409220201j:plain

↓車内です。座席と床は横浜の海をイメージとした青色、座席の端には透明のガラスが取り付けられています。

f:id:iroiro127:20170409220300j:plain

↓側面の行き先LED表示機です。「普通又は快速」、「ブルーライン、次は○○」、「行き先」、「英語表記」の4つが映し出されます。

f:id:iroiro127:20170409220327j:plain

f:id:iroiro127:20170409220432j:plain

f:id:iroiro127:20170409220541j:plain

f:id:iroiro127:20170409220609j:plain

現状、3000V形は1編成のみ導入されており、出会うのも稀に遭うという感じです。もし3000V形に出遭いましたら、是非乗ってみてください。とても車内は新鮮でした(^^)

 

今回はここまでです。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

【鉄道コム】

www.tetsudo.com

【鉄道ブログ】

www.tetsudo.com