
E4系、2020年度末で全廃

いつもアクセスしていただきありがとうございます。

いろいろ一進です。

JR東日本からE4系が2020年度末で全廃することが発表されました。2018年度から上越新幹線E7系の導入に伴う置き換えとのことです。これにより、2階建て新幹線は姿を消すこととなります。

f:id:iroiro127:20170404223437j:plain

 

1997(平成9)年にデビューしたE4系。2001(平成13)年に上越新幹線を走り始めました。

8両編成の定員人数は817人、2本つなげての16両編成の定員人数は1,634人で、高速鉄道としては世界最大級です。

 

自分は窓の景色を眺めることが好きなので、上越新幹線、特にE4系に乗るときは上の席を取ります。柵で見えないところが見えたり、遠い山や川等が見渡せるからが理由です。

 

E4系が引退すれば、いい景色が見られなくなるで残念に思っています。また今年、新潟方面に旅行に行く計画なので、その際はE4系に乗車しようと思います。

 

一方、今度はE7系上越新幹線の運用に就きます。E7系にはグランクラスの車両があるため、ついに上越新幹線においてもグランクラス車両に乗ることができ、贅沢に新潟まで行けます。ちょっと楽しみです。

f:id:iroiro127:20170404223500j:plain

 今回はここまでです。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

【鉄道コム】

www.tetsudo.com

【鉄道ブログ】

www.tetsudo.com