
リバティ登場後も走る東武6050系

いろいろ一進です。今回はリバティ登場後の東武6050系についてです。

 

6050系は、500系リバティ登場により引退するのではとネットで噂されています。しかし、2月27日時点で公式的な発表や情報がないので、おそらくリバティ運転開始後でも6050系は走ると思います。

 

6050系は1985(昭和60)年に登場した2扉且セミクロスシートの車両です。主に、東武日光鬼怒川温泉を結ぶ快速、区間快速の列車に使用しています。

 

自分も、毎年12月に南栗橋車両管区で行われる東武ファンフェスタに行くとき、浅草から東武動物公園まで6050系快速または区間快速に乗車しています。

 

今回、リバティ登場により6050系快速または区間快速スカイツリーライン(浅草~東武動物公園間。旧伊勢崎線)から見られなくなるのではないだろうかと少々心配しましたが、今のところそのような発表や情報はないようなので、しばらくは見られるようです。

 

しかし、6050系は登場から30年が経過し、6050系の台車や主電動機、抵抗器等は6000系から流用しているので、時期的に見ればそう長くは走れないと思います。

 

いつ引退するかわからないので、東武に乗ったとき6050系を見かけたら写真を撮ろうと思います。

f:id:iroiro127:20170227223950j:plain

f:id:iroiro127:20170227221248j:plain

f:id:iroiro127:20170227224035j:plain

【鉄道コム】

www.tetsudo.com

【鉄道新着イベント】

www.tetsudo.com