(鉄道)ラストラン! 都営10-300R形10-330編成

こんにちは、いろいろ一進です!

 昨日14日(火)、1つの車両が引退しました。都営新宿線10-300R形です。

f:id:iroiro127:20170214224913j:plain

先頭車は新製、中間車は10-000形と珍しい組み合わせの地下鉄車両ですが、4次車の運用開始に伴い引退することとなりました。

 

そしておととい、唯一残っていた10-330編成が2月14日の運行を持って引退すると都営のtwitterに記載されており、私は仕事を終えた後、新宿駅に向かいました。

 

最終運用は17時28分京王相模原線橋本発の快速本八幡行き(※新宿から各停)。新宿には18時24分到着です。

 

18時24分、10-330編成が新宿駅に入線。ホームには列車を撮影する鉄道ファンの方もいました。

f:id:iroiro127:20170214225912j:plain

ただ、ドアが開いた瞬間多くの鉄道ファンが降りてきて、危うく乗れない状況でした(-_-;)

 

発車時間が迫ったとき、ようやく乗ることが出来ました。

 

帰宅ラッシュと重なっていたので、車内は混雑していました。

f:id:iroiro127:20170214230440j:plain

f:id:iroiro127:20170214230957j:plain

f:id:iroiro127:20170214231021j:plain

 

乗ること23分、18時47分住吉に到着。私はここで下車しました。その後、列車が走り去るまで見送りました。

f:id:iroiro127:20170214230925j:plain

2005年に登場してから12年、「引退する時期としては早すぎるな」と感じました。しかし、新宿線の一車両として活躍した功績はすごいと思います。

 

最後に。お疲れさまでした、ありがとう10-300R形10-330編成!

 

ーということで、今回はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。